金買取店の選び方

金の買取価格は、重量×単価で決まります。

そしてこの単価は相場があり、誰でも知ることが出来ます。

ですから、毎日の買取価格を公表している所は、高価買取に自信のある所であると言えるでしょう。

もしホームページで公表していないなら、問い合わせることもできます。

すぐにグラムあたりの金額を教えてくれるなら、信頼できるお店と言えます。

お店の中には、手数料を取っているお店があります。

買取価格から数%の手数料を取るのです。

そういうお店はグラム単価を高く設定していたとしても、実際には買取価格が下がっていて高価格ではなくなってしまうので、別途手数料が必要かどうかもチェックしましょう。

また別のお店では、目減り量を差し引く場合があります。

これは、金を買取った後、溶かして再利用するときに、最初の量より減る場合があるという理由からです。

とはいえ、通常の業者は目減り量をマイナスにして査定金額を出すことはありません。

ですから、手数料の他に目減り量をとることがないかも確認するようにしましょう。

また確認できる別の点として、実績がどれくらいあるかどうかです。

査定の仕事も経験が大事です。

見る目と知識がないと、正確な査定金額を出すことは出来ないでしょう。

ですから、そのお店にどれだけの実績と歴史があるかを確認することは大事でしょう。

特に鑑定士について調査を入れることは賢明です。

ホームページに顔写真と共に経歴が掲載されているなら安心ですね。

Comments are disabled